ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880-1964)は、メンソレータム(現:近江兄弟社メンターム)を日本に広く普及させた実業家として知られていますが、解体の危機に直面した豊郷町立豊郷小学校旧校舎群(ヴォーリズ建築事務所 設計)の市民による保存活動が全国的に注目され、建築家としても大きく脚光を浴びるようになりました。設計された建物は『ヴォーリズ建築』と呼ばれ、日本各地に熱心なファンが存在します。
ヴォーリズの設計件数はリストによると1400棟余りありますが、建築作品の実数は840棟余りとみられています。『ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築マップ 2020年版』には、現存が確認されている214棟のヴォーリズ建築の所在地が示してあり、合わせて文化財の種別を知ることができます。建築作品は、北海道から九州、海外では韓国に現存しています。公開している建物もあるので、旅行計画を立てる時にもマップは役立ちそうです。
左:日本福音ルーテル復活教会(名古屋)/右:東華菜館(京都)
『ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築マップ 2020年版』は、日本福音ルーテル復活教会(名古屋市東区徳川町2303)にて販売しています(おそらく愛知県内で販売しているのはココだけ)。この教会は、もちろんヴォーリズ建築です。毎週、金曜日と日曜日は開いているので、内部もぜひ見学して行ってくださいね!西日が十字架窓に差しかかる午後3時~4時頃(季節により変動)に訪れるのがおすすめです。
『ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築マップ 2020年版』
発 行:ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク
発行日:2020年6月
地図・資料監修:山形政昭・神谷悠実
定 価:1部 300円(売上の一部は建物保存修理のために献金されます)
販売所:日本福音ルーテル復活教会
名古屋市東区徳川町2303
(毎週 金曜日・日曜日OPEN)
TEL 052-935-7716
左:山の上ホテル(東京)/右:旧朝吹別荘(軽井沢)
Comments